入学オリエンテーション

更新日:7月7日

この度は、オンライン手話大学の「手話トーク」月額プランをご利用いただきありがとうございます。初めて利用される方に、楽しく大学をご活用いただくために、ご利用方法をご案内いたします。


(令和3年6月11日改訂)



オンライン手話大学の月額サービスで体験できる2つのこと

1. 人とのコミュニケーションを純粋に楽しめる

2. 教科書にある手話ではなく、ろう者が普段から使っている"生きた手話"に触れられる


たくさんのろう者の「手話への思い」を込めてこのサービスが誕生しました。

是非、皆様に手話を楽しみ、生きた手話を体験し、学んでいただけましたら幸いです。



たくさんのろう者と話せる 「手話トーク」

出身地、年齢が様々なろう者の手話が楽しめる30分間


▶︎知ってほしいポイント

手話に正解はありません😊

間違えを恐れず、積極的な会話をしましょう!

「手話トーク」を担当するろう者は聴者とのコミュニーケーションに慣れており、もし手話単語がわからない、表現方法がわからなくても優しく教えてくれます。筆談やジェスチャーを使いながら、楽しい30分間をお過ごしください!


予約について

気軽に手話トークプラン 4回 /月

レベルアップ上達プラン 6回 /月

旧手話ベりプラン 4回/月


会員ページにログインし、予約ページよりご予約ください。

※ご予約は1度につき2回までとなっております。

 

全利用回数を利用した後は次の月まで使用はできません。

(利用回数を超えて予約を行おうとすると、プランの購入ページに進んでしますのでお気をつけください。)※プランを購入してしまった場合、返金手数料550円がかかります。



月の利用回数のカウント方法について

カード決済日開始日とし、翌月の決済日までにプランで定められた回数をご利用いただけます。


例)4月10日にプラン申込 → 4月10日〜5月9日までを1ヶ月間と定めます。


※カード会社によって引き落とし日が前後します。毎月引き落とし日が違う方もいらっしゃいました。


入会して2ヶ月目以降は 

カード決済された翌日〜2日後に新しい予約が取れるようになります。


予約、キャンセルについて

「手話トーク」予約希望日の24時間前まで予約、または、キャンセルが可能です。

担当ろう者手配ができなかった場合、変更をお願いする事がございます。


予約済みの手話トークの日程変更は原則1回までとさせていただきます。

予約の変更は会員ページの予約履歴からご自身で操作ができます。


トークを担当するろう者について

曜日、時間帯により担当できるろう者が違うため、基本的にはランダムに担当が決まります。オプションで「指名チケット1回300円」の購入により、担当ろう者の指名が可能です。


🌟ポイント

予約時に毎回、同じ曜日の同じ時間に予約をされるとシフトの関係上、毎回同じ担当のろう者になってしまう可能性が高いです。

"手話トーク"を利用していただくメリットとして、さまざまなろう者とのコミニュケーションを楽しめることなので、是非曜日や時間帯を変えてご利用ください😊


手話トーク中の注意点

・ZOOM

画面に顔と手話がしっかり入るように(途切れないように)座る位置を調節してください。

タブレットやスマホを横にしてご利用される方で手話が画面から出てしまっている方をよくお見かけします😭


また部屋が暗すぎたり、逆光にならないように、相手が手話を読みやすいように配慮をお願いいたします。


手話トークではバーチャル背景のご利用はご遠慮いただいております。


▶︎手話トーク開始前の確認シートをご利用ください

手話トーク開始前の確認シート
.pdf
Download PDF • 42KB

ここからは「レベルアップ上達プラン」会員様のみのご案内です。

オンラインイベント

皆様からのリクエストや季節に合わせたオンラインイベントです。

レベルアップ上達プランの方はプラン料に含まれています。

気軽に手話トークプランの方は特別価格でのご参加が可能です。


▶︎イベントのお知らせは会員ページからご覧いただけます。


・オンライン茶会

ろう者講師を中心に、テーマに沿って60分間手話トークを楽しみます。

 参加者さんが順番に話すスタイルです。

 *毎月1回開催


・手話学習者の交流会(手話なし)

 手話を学ぶ上で気をつけていること、単語の覚え方、学習の悩み、手話を学んでいる人に

 しかわからない共感話をする1時間です。

 手話を学ぶ仲間と気軽に情報交換したり疑問を解決しましょう!

 *不定期開催